平成28年度



始業式
 
 新しく針ヶ谷小学校にやってきた校長先生の挨拶から始まり、校長先生がたくさんの新しい先生を紹介してくれました。担任紹介では、皆どの先生が担任になるのかわくわくどきどきした表情で見つめていました。
離任式
 
 今までお世話になった多くの先生方に花束と手紙を贈り、転退職した先生一人ひとりお別れの言葉をいただきました。式後のお別れの会では、子どもたちはお世話になった先生と直接言葉を交わし、最後のお別れをしました。
4年 消防署見学
 
 さいたま市消防局木崎出張所に行き、施設見学をしました。、本物に触れることで、子どもたちは興味関心をもって消防士さんの話を熱心に聞いていました。
相撲大会
 
 針ヶ谷小学校からも多数の参加があり、日頃の練習の成果を十分に発揮し熱闘を繰り広げました。応援にも熱が入り、勝利した際は応援団一同両手をあげての大喜びでした。
さいたま市 陸上大会
 
 駒場競技場にて、さいたま市内の小学生が日頃の練習の成果を競い合いました。我が針ヶ谷小学校からも多くの子どもたちが参加し、自分の限界に挑戦することが出来ました。入賞者も多数おり、女子のリレーにおいては大会新記録での優勝を果たすなど、一生懸命頑張っていました。
8020歯の健康教室
 
 針ヶ谷小学校体育館にて8020歯の健康教室が行われました。講師の先生のお話に対して熱心に耳を傾る姿はとても素晴らしかったです。
針小フェスティバル
 
待ちに待った針小フェスティバルです。たくさんのクイズやゲームをこの日の為に一生懸命準備し、当日の活動中の子どもたちはとても充実したいい表情をしていました。
5年 たかつえ自然の教室
 
大自然に囲まれたかたつえにて二泊三日の宿泊学習を行いました。天候にも恵まれ、登山やイワナさばき、キャンプファイヤーや星空観察など、様々な体験をし。子どもたちは、一回りも二回りも大きくなって帰って来ることができました。
6年 Bブロックバスケットボール大会
 
どの試合も一勝一敗得失点差2点という拮抗した校内バスケットボール大会を、総得点で勝ち抜いた6年2組が学校代表としてBブロックバスケットボール大会に出場しました。多くの方に支えられ、チーム一丸となって戦い抜くことができました。
6年 社会科見学
 
6年生は6月23日に国会議事堂と科学技術館に行ってきました。国会議事堂では法律が成立するまでの流れを、科学技術館では科学技術の仕組みなどを体験から学ぶことができました。
4年 水道教室
 
4年生は9月30日に水道教室を行いました。そこでは、川の水を安全に使ったり、飲み水にしたりできるしくみを学びました。実際に、ペットボトルに入った水に薬品を入れる実験をすることで、体験的に学ぶことができました。
4年 社会科見学
 
4年生は10月13日に校外学習として、藍染め体験と利根大堰の見学に行きました。藍染めでは、ハンカチを染める体験を通して古くからの伝統工芸を、利根大堰の見学では、わたしたちの生活に欠かせない水が送られる工夫やしくみを学びました。
1年 東武動物公園
 
1年生は10月4日に東武動物公園へ校外学習に行ってきました。たくさんの動物たちとふれあい、たくさんの命とふれあうことができました。どの児童もとても優しそうな顔でひよこを持つ姿が印象的でした。
2年 茨城県自然博物館
 
2年生は11月16日に茨城県自然博物館へ、生活科体験学習へ行ってきました。地球上の様々な生き物やたくさんの不思議に触れ、興味津々の子どもたち。秋晴れの空の下、おいしいお弁当を食べ、元気いっぱいに遊びました。
6年 校内サッカー大会
 
12月6日に校内サッカー大会が行われ、各クラスこれまでの練習の成果を発揮し、熱戦を繰り広げました。男女ともにクラスの仲間を精一杯応援する姿が見られ、より団結することができました。
5年 社会科見学
 
12月8日、日産自動車栃木工場と益子焼小峰窯元センターにて社会科見学を行いました。自動車の生産工程や安全試験を目の当たりにし、また、益子焼への絵付けをするなど教科書だけでは学習することのできない貴重な体験をすることができました。
未来くる先生音楽会
 
1月7日、三人の先生をお呼びして体育館で楽器の紹介や校歌の編曲、作曲された楽曲や色々な国の音楽や親しみのある曲の演奏などもしていただきました。子どもが楽器を演奏したり歌ったり体を動かす時間もありみんなで音楽を楽しみました。
Bブロックサッカー大会
 
1月13日、駒場スタジアムでBブロックサッカー大会が行われました。六年二組男子と六年三組の女子が針ヶ谷小の代表として出場しました。男子はBブロックを優勝して中央大会出場を決めました。両クラスとも勝利に向かってみんなが団結する姿が印象的でした。
サッカー中央大会
 
1月20日、24日、レッズタウンでサッカー中央大会が行われました。六年二組男子は、見事勝ち抜き決勝戦に進みました。一丸となって戦い準優勝となりました。一人ひとりの頑張りが結果として結びつきました。多くの人に感動を与えました。
特別支援教育作品展
 
1月19日、あおぞら学級はうらわ美術館で行われた特別支援教育作品展に作品を出品し見学にも行きました。美術館までは自分で切符を買い電車に乗っていきました。きれいに展示された自分たちの作品を見て、また色々な作品を見て、さらにいい作品を作ってみたいという意欲が見えました。