平成27年度


1学期

入学式
 
針ヶ谷小学校に新しいお友達を迎えました。魔法の言葉「ともに伸びよう」を大切にしてみんなで楽しい小学校生活を送りましょう。
1年生を迎える会
在校生がかざり、プレゼント、出し物を用意して1年生を迎える会を開きました。困ったら優しいお兄さん、お姉さんが助けるから安心してくださいね。
離任式
3月までお世話になった先生方を迎え、最後のお別れをしました。先生方の教えを大切にしてよりよい学校をみんなでつくっていきます。
6年生 校内バスケットボール大会
5月29日、校内バスケットボール大会がありました。朝昼と、クラスごとに練習をして、団結力を高め、接戦を演じました。僅差で3組が優勝し、校内の代表に選ばれました。
アウトリーチコンサート〜マリンバ〜
6月4日にマリンバ奏者の塚越さんをお招きして、アウトリーチコンサートが行われました。すばらしい演奏だけでなく、マリンバの楽器の仕組みをお話ししてくださったり、校歌をマリンバの伴奏で合唱したりと楽しい時間を過ごしました。
健康委員会による「歯の集会」
6月16日、健康委員会による「歯の集会」がありました。劇をとおして、昔と今の食事の噛む回数の違いを紹介し、よく噛んで食べることが歯の健康につながることを全校児童の前で発表しました。
6年生 着衣泳
7月17日、6年生の着衣泳がありました。水泳の授業とは違った視点で、泳ぎ難さや危険さについて学びました。
教頭先生特別授業
7月中旬、教頭先生による理科の特別授業がありました。台所での科学的な話を中心に、様々な実験を交えた授業に、子どもたちは目を輝かせて受けていました。
夏の職員作業
夏休みも先生たちには仕事があります。写真は農園の草を取っている様子です。この他にも校庭に土を入れてならしたり、遊具のペンキ塗りをしたりしています。夏休み明けもみんなが生き生きと学べる環境を作っています!
2学期
運動会
天気が心配された運動会でしたが、無事快晴の中で実施することができました。全校児童が持てる力を発揮して、がんばる力のみなぎる運動会にすることができました。接戦の末、今年は白組が優勝しました。
2年生 生活科体験学習 茨城県自然博物館
前日までの大雨が嘘のように晴れ渡り、児童は思い切り体を動かして活動し、自然を満喫してきました。博物館内では、宇宙・生物・自然など様々なものを見たり、体験したりしたので、今後の学びへの意欲が高まりました。
1年生 遠足 東武動物公園
初めての遠足に胸を躍らせて、校外の活動を楽しみました。動物公園ではウサギと触れ合ったりキリンやシマウマを見ました。みんなと過ごした時間は心に残る思い出となりました。
3年生 社会科見学 猪原園芸・民家園・鉄道博物館
花を育てる農家の方の仕事、昔の生活のしかた、鉄道の歴史など1日で社会科のさまざまな内容を学習してきました。移動中はバスレクを楽しんだり、さいたま市の地形に着目したりすることができました。
 6年生 校長先生による「日光への道」
今年も校長先生による日光への道が行われました。真剣な様子で日光への道を考え、修学旅行を楽しみにしている様子がありました。
6年生 修学旅行 日光方面
待ちに待った修学旅行!戦場ヶ原ハイキング、ふくべ細工作り、東照宮見学。十分に楽しみつつも、最上級生として立派な姿が様々な場面で見られました。
5年生 社会科見学 益子焼体験 日産栃木工場
伝統的な工業と最新の工業を肌で感じ、それぞれのよさに気づくことができました。私たちの普段の生活が工業によって支えられているということを知り、机上では学ぶことができない素晴らしい体験をすることができました。
6年生 校内サッカー大会 
男女ともに3クラスが全力を尽くして戦いました。接戦を制した6年1組の男女が他のクラスの思いも背負って本校の代表として他校との試合に臨みます。中央大会を目指して、がんばれ6年1組!

3学期
書き初め競書会
1月7日、校内書き初め競書会が行われました。
どの学年も練習してきた成果を発揮できるようがんばっていました
Bブロックサッカー大会
針谷小学校の代表として6年1組がBブロックサッカー大会に参加しました。
中央大会には残念ながら進めませんでしたが、持てる力を精一杯出して戦う姿はとても立派でした。
巣立ちの会
2月26日金曜日に巣立ちの会が行われました。6年間を振り返った劇や自分の夢や希望を一人ひとり発表しました。また、家族へ感謝の気持ちを込めて手紙をプレゼントし、とても感動的な会となりました。
巣立ちの会
2月26日金曜日に巣立ちの会が行われました。6年間を振り返った劇や自分の夢や希望を一人ひとり発表しました。また、家族へ感謝の気持ちを込めて手紙をプレゼントし、とても感動的な会となりました。
卒業式・お別れ式・見送り式






3月23日、卒業式がありました。6年間過ごした学校や先生たちとの別れに涙する児童もいましたが、どの児童もとても良い表情で卒業証書を受け取っていました。
お別れ式では代表児童の言葉を堂々と話す5年生の様子を見て、とても頼もしく思えました。
見送り式では、6年間見守ってくださった保護者の方との、小学校最後の下校をしました。教職員全員で見送ることができました。
教職員一同、卒業生全員の輝かしい未来を祈っています。
卒業おめでとう!!