平成30年度

1学期
舘岩少年自然の教室
 
5年生は、5月11日〜13日に福島の舘岩少年自然の家で宿泊学習を行いました。「ともにのびよう、自然とともに人とともに」をスローガンにキャンプファイヤーや前山登山を行い、クラスや学年の団結を深めることが出来ました。

町たんけん
 
6月12日、2年生は生活科で町たんけんに行ってきました。事前にグループごとに行くお店や質問を自分たちで決めて、当日はしっかりとインタビューすることができました。
針小フェスティバル
   
6月15日、針小フェスティバルが行われました。どの学級も工夫して、出し物を行い、他学年との交流を楽しみました。
2学期

開校60周年記念 秋季大運動会

 
9月29日(土)に運動会が行われました。紅白ともに精一杯競技し、各学年の表現運動も頑張りました。全児童でバルーンリリースを行い、開校60周年を迎えた針ヶ谷小学校のお祝いもしました。

浦和レッズハートフルサッカー
 
10月15日(月)に6年生は浦和レッズハートフルサッカーを行いました。落合キャプテンの講話からサッカーへの情熱を教わり、スタッフの皆さんのご指導から元気よく運動する楽しさを学ばせていただきました。
修学旅行
   
10月17日(水)〜18日(木)に6年生は修学旅行へ行きました。この2日間で日光の歴史や集団行動の大切さを学びました。ホテルでは友達と楽しいひとときを過ごし、たくさんの思い出を作ることができました。
公園たんけん
 
11月1日、1年生は秋さがしに公園たんけんに行きました。秋のわくわくランドのおもちゃづくりにむけて、秋をたくさん探しました。きれいに色づいた落ち葉などを見つけることができました。