平成29年度

1学期
さくら草祭り
 
4月16日(日) 針ヶ谷小学校の金管バンドが桜区の桜草公園で行われた
「さくら草祭り`17」の演奏会に参加してきました。踊りも交えた楽しい音楽を披露することができました。

なかよしペア学校たんけん
   
 5月2日、1・2年生のなかよしペアによる学校たんけんが行われました。
2年生はお兄さん、お姉さんとして1年生に針ヶ谷小学校のことをたくさん教えることができました。
相撲大会
   
5月13日、相撲大会がありました。毎日、業間休みに一生懸命練習し、本番では一人ひとりがその成果を発揮していました。
田植え
   
5月18日、5年生が総合的な学習の時間に、田植えをしました。この体験を通して、食の大切さ、農家の人の想いなどを知るきっかけとなりました。どの子も良い汗を流していました。
人権の花運動
   
6月1日、全校児童で人権の花運動に取り組みました。花を育てる活動を通し、生き物を大切にしたり、友達を大切にしたりする心を育てていきます。
針小フェスティバル
   
6月2日、針小フェスティバルがありました。各クラス、児童主体となり、出し物を決めたり、役割を決めたりし、当日を迎えました。どの学年もとても楽しそうにする様子があり、素晴らしい1日となりました。
いじめ撲滅運動
   
6月6日、いじめ撲滅運動の一つとして、お話朝会を行いました。金子みすゞさんの詩を紹介し、どの児童もみんな違ってみんな良いところがあるということを感じ取っていたように思います。また、児童会による、業間休みの活動として、学年遊びを企画しました。
たかつえ自然教室
   
6月12日、5年生はたかつえ自然の教室に行きました。魚をさばいたり、自然に触れたり、山登り、ナイトハイク、キャンプファイヤーなど、たくさんの活動をしました。充実感の中で集団行動を学び、自然とともに人と共に、大きく成長して帰ってきました。
Bブロックバスケットボール大会
   
6月13日、Bブロックバスケットボール大会がありました。結果は見事優勝!おめでとうございます!ここまで、校内で一生懸命練習し、学年全体で勝ち取った優勝だと思います。
6年生校外学習
   
   
 6月22日、6年生が科学技術館と国会議事堂など、校外学習へ向かいました。楽しく科学にふれ、学習することができ、興味津々に様々な装置で学んでいました。また、国会議事堂では議員になりきり、話し合うなど、貴重な体験をすることができました。